chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャンボかきあげ丼を食べてきた・・・けど

お盆休み、東京の実家へ帰る途中、 遠回りして清水と沼津に寄ってきました。 海なし県の長野に住んでいると、 年に1回は海を見たくなり(笑)、 今回は静岡の海を選んだという次第です。 清水に一泊したあと、翌日のお昼は 今回の目当て、ジャンボかきあげ丼…

松本駅前、40℃

「信州は涼しくていいんでしょうね~」 関東や関西の方からよく言われます。 いえいえ、そうでもありません。 最高気温だけ見るとほとんど東京や大阪と変わりません。 いや、むしろ信州のが暑い日もあるくらいです。 これ、松本駅前にある温度計。 昨日のお…

新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街に行こう!! ちょっと前の話になりますが 7月16日のTV「マツコの知らない世界」 普段はあまり観ない番組なのですが、 今回は観ました。 なぜなら、僕の従姉妹(いとこ)の店が 取り上げられたから。 そもそも新宿ゴールデン街、 その…

ドライヤー、どんな格好で?

相変わらず週に4~5日くらい 近くのジム(JOYFIT)に早朝6時から通っています。 JOYFIT 松本市庄内店 ここ数ヶ月、利用者が増えてきた気がします。 やはり薄着のシーズンを前に、 少しでもスリムになりたい、 という方が多いのでしょう。 僕…

完璧に間違えていた完璧の「ペキ」!!

「完璧を目指さなくて良いんです」 自己啓発の本などによく書いてありますね。 しかし、 その「完璧」と言う字そのものを 完璧に間違えていたことがわかった日、 僕は完璧に打ちのめされました。 それは仕事中にたまたま聞いていた カーラジオから流れてきた…

イビキ防止テープ

昔からイビキをかきます。 特にお酒をたくさん飲んだ夜は かなり轟音なイビキだそうで 妻には迷惑かけています (もれなくケリも入れられます)。 そこでネットで対策グッズを探したところ 面白いものを見つけました。 その名も『口封じテープ』。 ネーミン…

新車、消費税UP前に買うべき?

新車、消費税UP前に買うべき?? 今年の10月に消費税が10%に増税されます。 たかが2%の増税と言う人もいますが、 5年ぶりに上がります 自動車の場合は2%とはいえ、 数万円のUPとなります。 (300万円のクルマなら6万円のUP) でもまだ4…

アルプス公園 大人のピクニック

アルプス公園 ~大人のピクニック~ 松本駅からバスでゆられ 20分ほどの所にあるアルプス公園。 毎年GWになると、ここで大人のピクニック、 つまり、酒盛りを楽しむのが我が家の風習です(笑)。 バスで20分と書きましたが、 松本駅を出るバスが午前・午…

亀戸天神 藤まつり

亀戸天神 藤まつりに行ってきました!! 令和元年の初日である5月1日、 藤まつりが開催されている亀戸天神まで 母と二人で散歩がてら行ってきました。 東京は江東区にある亀戸天神 写真はウィキペディアさんより 正式名は「亀戸天神社」。 学問の神様と言…

鉄道博物館に行ってきました

鉄道博物館に行ってきました!! 埼玉県は大宮にある鉄道博物館、 通称「てっぱく」へ行ってきました。 GWまっただ中の4月30日、 今年は祝日でしたが平成最後の日、 しかも天気は雨。 そんな日に出かける人は少ないだろう、 というお気楽な予想は見事に…

花粉症にはワセリン

花粉症にはワセリン!! 皆さん、ワセリンってご存知ですか? 薬局で売っているこれです。 これが花粉症対策に非常に有効だということを 身をもって経験したことをお話します。 NHKの「ガッテン」で紹介。 3月に放送されたNHKの「ガッテン」 (以前は…

納豆(道祖神納豆)

僕が大好きな食べ物の一つ、それは 納豆 (文字も納豆色にしました) 子どもの頃は毎朝、 大人になってからは毎晩(いや、2日に1回は) 食べている大好物です。 そしてここ数年、はまっているのが 長野県は安曇野で作られているこちら 道祖神納豆!! 道祖…

駐禁にご注意を!!

クルマを道路に停めるときは このマークに十分ご注意を。 先週の祝日の木曜、 そして平日の金曜日に休みをいただき 東京の実家の引っ越しを手伝ってきました。 引っ越し先は今まで住んでいたところから 約4km先の同じ墨田区内。 なので移動時間はそれほど…

昭和30年代の歌舞伎プログラム

これ、なんだかわかりますか? 昭和35年の歌舞伎のパンフレットです。東京の実家で引っ越しの準備をしていたら 押し入れの奥から古い歌舞伎のパンフレットが たくさん出てきました。 パンフレットといっても 今の時代のような豪華なものではなく 紙はわら…

オールナイト銭湯

今日は朝風呂の話をします。 僕の実家は東京の下町、墨田区にあります。 元気ですが80過ぎの母親が住んでいるので 月1~2回のペースで帰ります。 実家に泊まった翌朝、 必ず行くのが両国にあるスーパー銭湯、 「江戸遊」 実家から歩いて10分くらいのと…

Lineで代弁?

携帯電話を使った文字のやりとり。 その昔は携帯メール、 その後、ショートメッセージ(SMS)が始まり、 フェイスブックのメッセンジャーが出てきて、 今はLineがかなり幅を効かせている、 といった感じでしょうか。 この4種類の伝達手段、 一応全て…

松本 カクウチ 最安値? 

休日のお楽しみ、それは 昼飲み今日は長野県の最大メディアである 信濃毎日新聞が昨年松本にOPENした 信毎メディアガーデンで昼飲み。 見えますかね、上の方にあるパラソル。向かって左側が松本ブルワリーさん https://matsu-brew.com/aboutus/#taproom …

ドアミラーを一刀両断する女性

ドアミラーのお話です。 最後に笑える動画を入れましたので お楽しみに(*^^)v クルマのドアミラー、 狭い路地などでこすってしまった、 あるいは対向車とのすれ違いで 壊してしまった。 そんな経験ある方、多いと思います。 ドアミラー、 車体との接合部はミ…

なぜか「NHKのど自慢」に出場できちゃった

NHKの素人参加の長寿番組といえば、日曜のお昼に放映されている「のど自慢」。実はその番組に2017年の夏、なぜかうちら夫婦が出場しちゃったんです。 その応募から予選会~本番までの流れをお話します。 「私も出場してみたい!!」と考えている方の…

車高の低いステーションワゴン

友人から相談受けました。 「来月から住む中古の一軒家、 駐車場の天井がとても低い。 測ったらちょうど150cm。 今乗っているレヴォーグだと天井すりそう。 家族4人が載れる、もっと低いクルマってない?」 150cm、本当に低い天井です。 レヴォー…

たった2時間で体重が1kg減!!その原因が笑える・・

毎朝、起きた直後に体重計に乗ります。 我が家の体重計です そして体重は平成17年から エクセルシートに入力しています。 平成17年からつけている簡単エクセル日記 エクセルには他にどこで何を食べたとか、 日中の行動も簡単に入力してあります。 まぁ簡…

ツクツクボーシ

いきなり変なタイトルですみません。 「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」 西川のりお師匠 お元気です 40代以上の方ならご存知でしょうか、 その昔、漫才ブームの頃、 西川のりおさんが腰を上下させながら 一世を風靡したギャグ。 あ、一世を風靡は言い過ぎ…

リレーアタック ご存じですか?

最近かなり増えてきたスマートキー。 このスマートキーの電波を盗む かなりハイテクで恐ろしい車両盗難が 増えてきているというヤフーニュースで 昨日みつけましたので抜粋します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リレーアタックの手口…

ホッピー通り

昨日は久々に浅草へ。3連休の中日ということもあり 浅草全体がものすごい人出。 仲見世で人形焼を買ったあと、 目指すは「ホッピー通り」 昼から飲める屋台風な店が軒を連ねる ダメ人間にっとては最高の界隈です。 歩いている人みんながダメ人間ということ…

ぶた豚トン

豚コレラ騒動。長野県でも宮田村で大量の豚さんが処分されました。豚肉を愛する僕としては悲しいです。 ところで豚コレラ、読み方は「とんこれら」。個人的には「ぶたこれら」じゃないの?と、ちょっと違和感を感じています。以前、騒動になった「鳥インフル…

見ているだけで辛くなる

長野県の月間情報誌「Komachi」 3月号の特集テーマは 「魔性の辛さに溺れる」 表紙は杉咲花さん この人も辛いの好きなのかな? そうです、 とんでもない辛いメニューを扱っている 長野県の飲食店の紹介です。 麻婆豆腐の「麻辣」を始め、 四川料理、…

金太郎 松本市 定食

松本市郊外にある 美味しくてボリュームのある定食屋(らーめん屋?)さん。 【金太郎】 松本市神林5108-1 電話 0263-55-1955どのメニューを頼んでも 美味しさもさることながら そのボリュームに驚きます。 男性にしては比較的小食な僕は …

自動車 安く修理 リビルト品 

自動車の故障、 部品交換が必要になった場合、 新品に交換だと「げげっ!!」と驚く修理代でも リビルト品だと半額以下で済むケースが結構あります。 「リビルト品って何??」 リビルトとは「再生」を意味します。 廃車などで使用済みとなった 自動車の部品…

20万円以下の中古車

極端に安い中古車って どうなんでしょう?? ホンダ トゥディ 最近は見なくなりました 予算20万円で 軽の中古車を探されていらっしゃるお役様。うちの店にも声をかけていただきましたが、 その予算では難しいですとお伝えしたところ 結局、ネットで探して…

昼だけ 炭水化物

もう15年ほど前、炭水化物抜きダイエットをして半年で10kg以上痩せました。(身長172cm: 71kg→59kg) ほんと、炭水化物抜きは確かに効果あります。しかし昼間外食が多い自分にとってはメニューの選択肢が限られ面倒だったこともあり、炭…