chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

ぶた豚トン

豚コレラ騒動。


長野県でも宮田村で大量の豚さんが

処分されました。

豚肉を愛する僕としては悲しいです。

f:id:chigira1118:20190210091559j:plain



ところで豚コレラ、

読み方は「とんこれら」。

個人的には「ぶたこれら」じゃないの?

と、ちょっと違和感を感じています。


以前、騒動になった「鳥インフルエンザ」は

「ちょう」ではなく「とり」と発音していたのに

なぜ今回は「ぶた」ではなく「とん」なのか?


これと同じ疑問を「豚丼」でも感じています。

吉野家では「ぶたどん」と発音するのですが

すき家では「とんどん」と発音します。

f:id:chigira1118:20190210091756j:plain

すき家は「とんどん」



すき家で「ぶたどん、並で」と注文すると

「はい、とんどん並ですね」

とクールに訂正されます。

吉野家ではその反対です。


でも牛丼を「うしどん」とは言わないから

豚丼は「とんどん」が正解なのかな?


でも「とんどん」って言葉の響きが

おかしいというか、かわいくないですか?

「とんとん トントン 日野の2トン」

日野トラックのCMみたいな(笑)


あ、話を豚コレラの宮田村に戻しますが

長野県の宮田村の読み方は

「みやだむら」です。


「みやたむら」と現地の方に言うと

「た」じゃねぇ、「だ」だ。

と、こちらもクールに(?)

訂正されま~す(笑)


日本語は難しいですね!!