chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街に行こう!!

 

f:id:chigira1118:20190811111210j:plain

 

ちょっと前の話になりますが

7月16日のTV「マツコの知らない世界」

普段はあまり観ない番組なのですが、

今回は観ました。

なぜなら、僕の従姉妹(いとこ)の店が

取り上げられたから。


そもそも新宿ゴールデン街、

その名前は聞いたことはあっても

行ったことがない方も多いと思うので

簡単に説明します。


場所は新宿駅東口から歩いて5分くらいの

花園神社の手前にある小さな飲み屋さんが

密集した区画のところが新宿ゴールデン街です。

その店の数、なんと200軒以上あります。


ただ、

一軒あたりの大きさは3坪~4坪くらいの広さで

カウンターに6~8名くらい座れば満席、

といった小さな店がほとんどです。


日本一の繁華街、

歌舞伎町からも近いとあって

昔は怪しい店や、汚い店がほとんどで、

ぼったくりの店なんかもありました。


それが、これじゃいけないということで

2000年代に入り

街の組合の人たちが立ち上がり、

浄化、活性化につとめた結果、

若いオーナーさんがどんどん

新しい形態の店をOPENさせました。


その結果、今では若い人たちはもちろん、

外国人観光客も大勢訪れる人気スポットに

様変わりしています。


僕も4年前、

従姉妹がOPENさせた店に行くのに

何十年ぶりかに訪れたゴールデン街に足と踏み入れ

ほんとうに驚きました。

かつてのヤバイ雰囲気はほとんど消えていました。

(中にはそういう店が今でもあるそうですが)


ネットで検索すれば

ゴールデン街のおすすめのお店もたくさん出てきます。

 

こちらは新宿ゴールデン街の公式HPです。

goldengai.jp

今度、東京へ行く機会があればぜひ行ってみてください。

ただし金曜・土曜はかなり混んでいて

日曜日はお休みの店も多いので注意してください。


おっと、

従姉妹の店の紹介を忘れるところでした。

「チ キッチン」 というお店です。

ゴールデン街の5番街の奥の方、

左の2階です。


名前の意味は「ちぎらのキッチン」(笑)

お父さん(僕の父の弟)が

かつて墨田区本所で「吉良亭」という

洋食屋を経営していたんですが

その娘さん(つまり僕の従姉妹)がカウンターで

1人で頑張って店を切り盛りしています。


ゴールデン街では珍しい、

ちゃんとした洋食を出す店ということで

今回、TVでも取り上げられたようです。

f:id:chigira1118:20190811111609j:plain

f:id:chigira1118:20190811111636j:plain

f:id:chigira1118:20190811111700j:plain

いとこの店主のユキちゃんです


僕が以前何度か訪れたときも

早い時間から満席になっていること多く

TVで放映されたら当分は

混雑しているかもしれません。

 

松本のちぎちゃんから紹介されたと言えば、

「私もちぎちゃんだよ」

と、もれなく言ってもらえます(笑)

 

チキッチンのツイッターです 

twitter.com

 

今日も最後まで読んでくださいまして

どうもありがとうございました。