chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

アルプス公園 大人のピクニック

 アルプス公園 
~大人のピクニック~

f:id:chigira1118:20190504075942j:plain

松本駅からバスでゆられ

20分ほどの所にあるアルプス公園。

毎年GWになると、ここで大人のピクニック、

つまり、酒盛りを楽しむのが我が家の風習です(笑)。

 

バスで20分と書きましたが、

松本駅を出るバスが午前・午後それぞれ

1本ずつしかないので、それに乗り遅れると

タクシー、もしくは徒歩でいくしかありません。

酒を飲まなければマイカーで行けるのですが、

酒飲み夫婦のうちらではそれは無理です(笑)。

 

しかし昨日は「松本子どもまつり」が

アルプス公園で開かれていて、

無料シャトルバスが松本駅から15分おきに

出ているということ。

我々もしっかりそれに便乗させてもらいました。

f:id:chigira1118:20190504080513j:plain

無料で、しかも15分おきに出発とは素晴らしいぞ松本市

9時50分に松本駅を出て、

10時5分にアルプス公園に到着。

途中、停留所がないので当然ですが

路線バスより5分くらい早いです。

 

ここは松本駅より標高が100mくらい高く

安曇野や北アルプスを見渡せて

本当に素晴らしい眺めを楽しめます。

f:id:chigira1118:20190504081044j:plain

右奥に北アルプスの残雪が

公園の中を進んでいくと

子どもまつりに来た家族連れの皆さんで

午前中からかなりの人出で賑わっています。

f:id:chigira1118:20190504081318j:plain

そして無料バスに乗らせてもらったので

我々も子どもまつりを覗いてみます。

ステージでは子どもたちのダンスをやっていました。

f:id:chigira1118:20190504081510j:plain

5分くらい観たところで会場を後にします。

(ごめんなさい <(_ _)>)

 

その後、更に公園の奥に入って

ピクニックのメインイベントを行う

酒盛り場所(笑)を探します。

芝生の上は、いたるところに

家族連れのシートが敷き詰められています。

いったい何時から来ているのか。。。

f:id:chigira1118:20190504081925j:plain

f:id:chigira1118:20190504081952j:plain

写真をご覧になるとわかりますように、

桜の花がまだ少し残っています。

さすが標高の高いアルプス公園です。

どうにか場所を確保して

お待ちかねの酒盛りタイム。

f:id:chigira1118:20190504082207j:plain

 

写真は開始から1時間くらいした後のものです。

ワインの前にビール・ハイボールが

数本片づけられています。

その後、子どもまつりステージで音響を

担当していたKくんが乱入。

f:id:chigira1118:20190504082458j:plain

彼は仕事中なのでコーヒーボトルで乾杯

Kくん、市内では有名な音響マン。

こうしたイベントがあるたびに駆り出されています。

大変だなぁ。

f:id:chigira1118:20190504082623j:plain

当日、まじめにPAしているKくん

その後、当然のように眠気が襲ってきて

30分、いや1時間くらい爆睡。

きれいに周りを片づけて、

帰りの無料バスに乗り込みます。

いや、この無料シャトルバス、

帰りの時間も気にすることなく楽しめ

ものすごく便利です。

来年も子どもまつりの日に合わせて行こう!!

そんなことを思いながらバスの中でもウトウト。。

気が付くとあっという間に松本駅へ到着。

 

ここで自宅へそのまま帰らないのが

酒飲み夫婦の悲しい性。

昼から市内で飲んでいるという

酒飲み仲間のIさん呼んで串カツ田中へ。

f:id:chigira1118:20190504083344j:plain

たこ焼きの達人(?)でもあるIさん

f:id:chigira1118:20190504083427j:plain

久々の串カツ、おいしかったです

ということで、

結局、自宅に帰ったのは午後7時近くに。

NHKのチコちゃんを観て、

(内容はあまり覚えていませんが)

良い子は9時に寝ましたとさ。

チャンチャン♫♫

 

なんか最後はグダグダな締めで申し訳ありません。

でもこの時期のアルプス公園は

本当に気持ちが良い1日を過ごせます。

お酒を飲まない人にもおすすめです

大人でも十分楽しめるドリームコースターや

猿山がある動物園もあります。

ぜひ足を運んでみてください。

 

アルプス公園、詳しくはこちらをどうぞ。

 

toybox-net.jp

今日も最後までお読みくださいまして、

どうもありがとうございました。