chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆(道祖神納豆)

僕が大好きな食べ物の一つ、それは 納豆 (文字も納豆色にしました) 子どもの頃は毎朝、 大人になってからは毎晩(いや、2日に1回は) 食べている大好物です。 そしてここ数年、はまっているのが 長野県は安曇野で作られているこちら 道祖神納豆!! 道祖…

駐禁にご注意を!!

クルマを道路に停めるときは このマークに十分ご注意を。 先週の祝日の木曜、 そして平日の金曜日に休みをいただき 東京の実家の引っ越しを手伝ってきました。 引っ越し先は今まで住んでいたところから 約4km先の同じ墨田区内。 なので移動時間はそれほど…

昭和30年代の歌舞伎プログラム

これ、なんだかわかりますか? 昭和35年の歌舞伎のパンフレットです。東京の実家で引っ越しの準備をしていたら 押し入れの奥から古い歌舞伎のパンフレットが たくさん出てきました。 パンフレットといっても 今の時代のような豪華なものではなく 紙はわら…

オールナイト銭湯

今日は朝風呂の話をします。 僕の実家は東京の下町、墨田区にあります。 元気ですが80過ぎの母親が住んでいるので 月1~2回のペースで帰ります。 実家に泊まった翌朝、 必ず行くのが両国にあるスーパー銭湯、 「江戸遊」 実家から歩いて10分くらいのと…

Lineで代弁?

携帯電話を使った文字のやりとり。 その昔は携帯メール、 その後、ショートメッセージ(SMS)が始まり、 フェイスブックのメッセンジャーが出てきて、 今はLineがかなり幅を効かせている、 といった感じでしょうか。 この4種類の伝達手段、 一応全て…

松本 カクウチ 最安値? 

休日のお楽しみ、それは 昼飲み今日は長野県の最大メディアである 信濃毎日新聞が昨年松本にOPENした 信毎メディアガーデンで昼飲み。 見えますかね、上の方にあるパラソル。向かって左側が松本ブルワリーさん https://matsu-brew.com/aboutus/#taproom …

ドアミラーを一刀両断する女性

ドアミラーのお話です。 最後に笑える動画を入れましたので お楽しみに(*^^)v クルマのドアミラー、 狭い路地などでこすってしまった、 あるいは対向車とのすれ違いで 壊してしまった。 そんな経験ある方、多いと思います。 ドアミラー、 車体との接合部はミ…