chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

松本駅前、40℃

「信州は涼しくていいんでしょうね~」

関東や関西の方からよく言われます。

いえいえ、そうでもありません。

最高気温だけ見るとほとんど東京や大阪と変わりません。

いや、むしろ信州のが暑い日もあるくらいです。

 

これ、松本駅前にある温度計。

昨日のお昼に撮った写真です。

f:id:chigira1118:20190812081028j:plain

36℃です

ちょっと見えにくいですが、北野建設の左に気温が表示。

「36℃」でございます。

ね、東京や関西と変わらないでしょ?

 

そしてこちらは数日前に友人のマコちゃんが撮ったもの。

f:id:chigira1118:20190812081301j:plain

40℃・・・

出た~ 40℃

 

新宿から特急あずさに乗って松本駅に到着、

ホームに降りた瞬間、皆さんどう思われますかね?

「降りる駅を間違った?」

と勘違いされる方もいるかも(笑)

 

信州で本当に涼しいところといえば、

ずばり上高地とか乗鞍など

標高が1000mを超えるところです。

ちなみに松本の標高は約600m。

スカイツリーとほぼ同じです。

 

そんなわけで暑い松本。

国宝松本城に行かれる方も多いと思いますが

この時期、外から眺めるだけにしといた方が無難です。

お城の中に入るには行列必至。

週末など1時間以上も炎天下に並ぶはめになります。

f:id:chigira1118:20190812083230j:plain

真夏は外から眺めるだけにしておきましょう

 

そして真夏の信州で気を付けたいのが

午後になってモクモク出てくる入道雲。

大気の状態がかなり不安定になってきて

午後3時以降は突然のスコールのような大雨に。

 

昨日の日曜日、

松本駅からバスに乗って自宅へ帰る際に撮影した動画です。

道路が一瞬で川のようになってしまっています。

 

www.youtube.com

ちなみにこの撮影した場所の数百メートル先が

僕が降りるべきバス停でしたが、

そこは奇跡的に川になっていなかったので

無事降りることが出来ました。

 

ということで猛暑とスコールの信州、

来られる方はどうぞご注意を。

 

今日も最後まで読んでいただき、

どうもありがとうございました。