chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

亀戸天神 藤まつり

亀戸天神 

藤まつりに行ってきました!!

 

令和元年の初日である5月1日、

藤まつりが開催されている亀戸天神まで

母と二人で散歩がてら行ってきました。

 

東京は江東区にある亀戸天神

f:id:chigira1118:20190502081238j:plain

写真はウィキペディアさんより

正式名は「亀戸天神社」。

学問の神様と言われている菅原道真公が祀られており、

受験シーズン前には合格祈願の絵馬を奉納する受験生

の皆さんで溢れる神社として有名です。

 

たくさんの藤が開花している「藤まつり」、

今年は4月13日から開催されているそう。

もしかして5月1日は既に花も終わりかけかなと、

内心あきらめかけていましたが杞憂におわりました。

 

まるで令和の幕開けを待っていたかのように

たくさんの満開の藤がお出迎えしてくれました。

 

f:id:chigira1118:20190502081952j:plain

f:id:chigira1118:20190502082009j:plain

 

スカイツリーと藤のショットポイント。

f:id:chigira1118:20190502082038j:plain

ここ数日お天気が悪かったことと

令和元年初日ということもあり、

大勢の観光客、

いや、参拝客でごったがえしていた境内。

 

そして池には亀戸の亀さんが

石の上に群がっていました(笑)

f:id:chigira1118:20190502083007j:plain

f:id:chigira1118:20190502082903j:plain

落ちないのか心配。。。

藤まつり、

今年は5月6日まで開催しています。

キレイな紫の藤を見に、

足を延ばしてみてはいかがですか?

 

そしてお土産には亀戸天神すぐお隣の

船橋屋のくず餅をぜひ。

f:id:chigira1118:20190502091847j:plain

下町では有名の老舗の和菓子屋さんです

f:id:chigira1118:20190502092038j:plain

ここのくず餅、めっちゃ人気です。

 

亀戸天神へのアクセス

亀戸駅北口を出て明治通りを北上。

蔵前橋通りの交差点を左折(蔵前橋方面)、

約300m(亀戸駅からは徒歩約15分)。

亀戸天神社のホームページはこちら

亀戸天神社|公式ホームページ

 

今日も最後までお読みくださいまして

どうもありがとうございました。