chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎 松本市 定食

松本市郊外にある 美味しくてボリュームのある定食屋(らーめん屋?)さん。 【金太郎】 松本市神林5108-1 電話 0263-55-1955どのメニューを頼んでも 美味しさもさることながら そのボリュームに驚きます。 男性にしては比較的小食な僕は …

自動車 安く修理 リビルト品 

自動車の故障、 部品交換が必要になった場合、 新品に交換だと「げげっ!!」と驚く修理代でも リビルト品だと半額以下で済むケースが結構あります。 「リビルト品って何??」 リビルトとは「再生」を意味します。 廃車などで使用済みとなった 自動車の部品…

20万円以下の中古車

極端に安い中古車って どうなんでしょう?? ホンダ トゥディ 最近は見なくなりました 予算20万円で 軽の中古車を探されていらっしゃるお役様。うちの店にも声をかけていただきましたが、 その予算では難しいですとお伝えしたところ 結局、ネットで探して…

昼だけ 炭水化物

もう15年ほど前、炭水化物抜きダイエットをして半年で10kg以上痩せました。(身長172cm: 71kg→59kg) ほんと、炭水化物抜きは確かに効果あります。しかし昼間外食が多い自分にとってはメニューの選択肢が限られ面倒だったこともあり、炭…

JOYFIT 松本庄内 朝6時から

2017年の暮れ、自宅の近くに出来たトレーニングジム「JOYFIT松本庄内」。毎朝4時半起きの僕にとって、まさにうってつけのジムでした。 松本市庄内の商業施設「COMO庄内」の中にあります なぜなら営業時間が午前6時だから!! ここ10年で徐…

4WD 雪道でも安心?

『4WDなら雪道でも安心?』 雑誌「JAFMate」2018年11月号に 興味深い記事がありましたので紹介します。 4WDのSUV 見た目は最強って感じですが。。。 FF車(2WD)と4WD、 それぞれ2台づつ用意して、 雪道の坂を登る能力と、 …

フロントガラス 飛び石 避ける方法

11月に入り スタッドレスタイヤを装着し始めると、 飛び石による被害が増えてきます。 これはかなりひどい例ですが。。。 溝の構造(ブロックパターン)から どうしても小石などを挟みやすいスタッドレス。 走行中、何かの拍子に小石がはずれ 後ろにパーン…

北関東道 ガソリンスタンド 

クルマを使ってロングドライブを 計画していらっっしゃる方、 ガス欠にはどうぞご注意を。 皆さんご存知のとおり、 全国のガソリンスタンドの数が どんどん減ってきています。 ピークだった1994年には 6万店以上あったガソリンスタンド、 今はその半分…

車内の設定温度

オートエアコンがついている車に乗っていらっしゃる方、 車内の温度は何度に設定されていますか? 当然、シーズンによって違うと思いますが 僕は夏は23℃、 冬は26℃に設定しています。 仕事柄、 様々なクルマに乗る機会が多いのですが お客様のクルマを運…

カフェ シュトラッセ(朝日村)

氷点下7℃の朝を迎えた今日の松本市街地。 午後、ちょっとクルマで足を伸ばして 朝日村にあるお気に入りのカフェへ。 田舎道にポツンとあります 【カフェ シュトラッセ】 長野県東筑摩郡朝日村西洗馬1496-5 電話 0263-99-3685 正直言って…