chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか「NHKのど自慢」に出場できちゃった

NHKの素人参加の長寿番組といえば、日曜のお昼に放映されている「のど自慢」。実はその番組に2017年の夏、なぜかうちら夫婦が出場しちゃったんです。 その応募から予選会~本番までの流れをお話します。 「私も出場してみたい!!」と考えている方の…

車高の低いステーションワゴン

友人から相談受けました。 「来月から住む中古の一軒家、 駐車場の天井がとても低い。 測ったらちょうど150cm。 今乗っているレヴォーグだと天井すりそう。 家族4人が載れる、もっと低いクルマってない?」 150cm、本当に低い天井です。 レヴォー…

たった2時間で体重が1kg減!!その原因が笑える・・

毎朝、起きた直後に体重計に乗ります。 我が家の体重計です そして体重は平成17年から エクセルシートに入力しています。 平成17年からつけている簡単エクセル日記 エクセルには他にどこで何を食べたとか、 日中の行動も簡単に入力してあります。 まぁ簡…

ツクツクボーシ

いきなり変なタイトルですみません。 「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」 西川のりお師匠 お元気です 40代以上の方ならご存知でしょうか、 その昔、漫才ブームの頃、 西川のりおさんが腰を上下させながら 一世を風靡したギャグ。 あ、一世を風靡は言い過ぎ…

リレーアタック ご存じですか?

最近かなり増えてきたスマートキー。 このスマートキーの電波を盗む かなりハイテクで恐ろしい車両盗難が 増えてきているというヤフーニュースで 昨日みつけましたので抜粋します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リレーアタックの手口…

ホッピー通り

昨日は久々に浅草へ。3連休の中日ということもあり 浅草全体がものすごい人出。 仲見世で人形焼を買ったあと、 目指すは「ホッピー通り」 昼から飲める屋台風な店が軒を連ねる ダメ人間にっとては最高の界隈です。 歩いている人みんながダメ人間ということ…

ぶた豚トン

豚コレラ騒動。長野県でも宮田村で大量の豚さんが処分されました。豚肉を愛する僕としては悲しいです。 ところで豚コレラ、読み方は「とんこれら」。個人的には「ぶたこれら」じゃないの?と、ちょっと違和感を感じています。以前、騒動になった「鳥インフル…

見ているだけで辛くなる

長野県の月間情報誌「Komachi」 3月号の特集テーマは 「魔性の辛さに溺れる」 表紙は杉咲花さん この人も辛いの好きなのかな? そうです、 とんでもない辛いメニューを扱っている 長野県の飲食店の紹介です。 麻婆豆腐の「麻辣」を始め、 四川料理、…