chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

ツクツクボーシ

いきなり変なタイトルですみません。

「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」

f:id:chigira1118:20190217065332j:plain

西川のりお師匠 お元気です


40代以上の方ならご存知でしょうか、

その昔、漫才ブームの頃、

西川のりおさんが腰を上下させながら

一世を風靡したギャグ。

あ、一世を風靡は言い過ぎかな?(笑)


なんで急にそんな話題を持ち出すかというと

ダイハツで昨年暮れに発表した

誤発進を防止する後付け安全装置の名前が

「つくつく防止」

だからなんです。


ここ数年に発売となった新車には

ほとんど装備されている

アクセルとブレーキの踏み間違いの時に作動する

誤発進を抑制する装置。


具体的にどんな装置かというと、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車体外部に取り付けられた超音波センサーが
前後各3メートル以内で障害物を検知。

その状態で運転者が
アクセルペダルを強く速く踏み込んだ場合に
、システムがペダルの踏み間違いと判断。

コントローラーが燃料供給を止め、
エンジン出力を抑えるとともに、
ブザー音などで運転手に警告する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という優れた装置です。

うちのじーちゃんやばーちゃんのクルマに

つけてあげたいという家族の方は

多いのではないでしょうか。


今回ダイハツではタント1車種の発表ですが、

今後順次、対応モデルを拡大していくそうです。

当然、他メーカーも後を追って

発売していくものと思われます。


気になる価格は部品代で34,560円。

それに取付工賃が別にかかるそうなので

おおよそ、全部で5万円くらい、

というところでしょうか。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

www.daihatsu.co.jp

 


問題は・・・

やっぱりネーミングかな(笑)


今日も最後までお読みくださいまして、
どうもありがとうございました!!