chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

車高の低いステーションワゴン

友人から相談受けました。

「来月から住む中古の一軒家、

駐車場の天井がとても低い。

測ったらちょうど150cm。

今乗っているレヴォーグだと天井すりそう。

家族4人が載れるもっと低いクルマってない?


150cm、本当に低い天井です。

レヴォーグの車高は149cm.

f:id:chigira1118:20190223145857j:plain

 

多分ちょっとしたことで接触するでしょう。

前のオーナーさんは

どんなクルマに乗っていたのか?


いやいや、そんなことより

友人は家を買う前に

駐車場の高さのこと気にしなかったのか?

そっちのが不思議です。


ご存知のように、

最近は軽自動車でも背が高いクルマ

たくさん走っています。

反対に背の低いクルマを見つけるのが難しいくらい。


まずはネットで検索してみます。

「国産 車高 低い車」


1位 NSX  116cm

2位 LFA  122cm

3位 RX-7 123cm


以下、歴代の高級スポーツカーが

ずらずらと並んでいます。

150cmの車庫には余裕で入りますが、

はい、全く実用的ではないですね。

f:id:chigira1118:20190223150052j:plain


続いて検索したのは

「車高 低い ステーションワゴン

今度は国産という枠を外し、

レヴォーグと同じ

ステーションワゴンに絞ってみました。


すると出てくるのは

BMWのB3ツーリング、

ボルボのV60、

メルセデスのCクラス、

などなど輸入車がほとんど。

車高はどれも143cm台。

f:id:chigira1118:20190223171759j:plain

V60


ちなみに国産だと

カルディナワゴンとか

インプレッサワゴンなど

かなり古いクルマしか出てきまんせんでした。


背の低いクルマ、

デザインはとても優れていますが

車内に入れば圧迫感があります。


デザインよりも快適性を取る傾向に

なってきているってことでしょうか。


子供の頃、

いわゆるスーパーカーブーム、

僕がかっこいいなと思っていたのは

ロータスヨーロッパ

f:id:chigira1118:20190223172211j:plain

ロータスヨーロッパ

 

かなり低いクルマだったなと思って調べてたら

なんと車高が106cm!!

 

乗り込むのも降りるのも難儀なことでしょう。

こういうクルマは見て楽しむに限るのかも(笑)。


さて、友人にはどんなクルマを薦めましょうかね。


皆さんはマイカーのクルマの高さ、

ご存知ですか?

 

今日も最後までお読みくださいまして、
どうもありがとうございました!!