友人から相談受けました。
「来月から住む中古の一軒家、
駐車場の天井がとても低い。
測ったらちょうど150cm。
今乗っているレヴォーグだと天井すりそう。
家族4人が載れる、もっと低いクルマってない?」
150cm、本当に低い天井です。
レヴォーグの車高は149cm.
多分ちょっとしたことで接触するでしょう。
前のオーナーさんは
どんなクルマに乗っていたのか?
いやいや、そんなことより
友人は家を買う前に
駐車場の高さのこと気にしなかったのか?
そっちのが不思議です。
ご存知のように、
最近は軽自動車でも背が高いクルマ
たくさん走っています。
反対に背の低いクルマを見つけるのが難しいくらい。
まずはネットで検索してみます。
「国産 車高 低い車」
1位 NSX 116cm
2位 LFA 122cm
3位 RX-7 123cm
以下、歴代の高級スポーツカーが
ずらずらと並んでいます。
150cmの車庫には余裕で入りますが、
はい、全く実用的ではないですね。
続いて検索したのは
「車高 低い ステーションワゴン」
今度は国産という枠を外し、
レヴォーグと同じ
ステーションワゴンに絞ってみました。
すると出てくるのは
BMWのB3ツーリング、
ボルボのV60、
メルセデスのCクラス、
などなど輸入車がほとんど。
車高はどれも143cm台。
ちなみに国産だと
カルディナワゴンとか
インプレッサワゴンなど
かなり古いクルマしか出てきまんせんでした。
背の低いクルマ、
デザインはとても優れていますが
車内に入れば圧迫感があります。
デザインよりも快適性を取る傾向に
なってきているってことでしょうか。
子供の頃、
いわゆるスーパーカーブーム、
僕がかっこいいなと思っていたのは
かなり低いクルマだったなと思って調べてたら
なんと車高が106cm!!
乗り込むのも降りるのも難儀なことでしょう。
こういうクルマは見て楽しむに限るのかも(笑)。
さて、友人にはどんなクルマを薦めましょうかね。
皆さんはマイカーのクルマの高さ、
ご存知ですか?
今日も最後までお読みくださいまして、
どうもありがとうございました!!