chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

リレーアタック ご存じですか?

最近かなり増えてきたスマートキー。

f:id:chigira1118:20190215070149j:plain

このスマートキーの電波を盗む

かなりハイテクで恐ろしい車両盗難が

増えてきているというヤフーニュースで

昨日みつけましたので抜粋します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リレーアタックの手口は簡単です。

クルマのスマートキーから漏れる微弱電波をキャッチし、
車両近くの送受信機に中継し、
あたかもスマートキーがクルマの近くに
あるような状況を作り出します。

するとスマートキーを持っていなくても、
通常通りドアロックが解除され、
そのまま送受信機を車内に持ち込むと
エンジンも掛かり走り出せるというわけです。

 2017年で自動車盗難被害に遭った認知件数は、
カギをつけっぱなしだったケースを除くと7
600台ほどといいます。

警察が車種や年式を公表していないため
正式な数は不明ですが、
半数程度がスマートキー車だと思われます。

 すでに被害はかなりの数だと考えていいです。

そして新しい世代のリレーアタック機器も
出現してきたようなのです。

 昨年に東大阪で起きた盗難未遂事件、
スマートキーが玄関から10m離れた場所に
あっても稼働しています。

今までリレーアタックしようとしたら、
スマートキーから出る微弱電波をキャッチ出来る
1mくらいまで接近しなければダメと言われてきました。

 したがって、まずすぐにできる防止手段としては、
「キーを玄関に置かない」と
「外出時は物品の購入などで並んだ時、
後ろの人間の挙動に気を付けましょう」
の2つです。

 ちなみに東大阪のケース、
3回も盗まれそうになっているとのこと。

1回目は知人が近所を通りかかり
声を掛けたら逃走したといいます。

その際、ドアロックが開いていたため、
スマートキーを置く場所を玄関から奥に移動したといいます。

 (中略)

 10m届く機器があればどうか?

窃盗グループはファミレスなどに待ち構えていればよく、
高く転売出来る車両が入ってきたらスタンバイ。

スマートキーを持つオーナーの着席を待ち電波をキャッチします。

送受信出来る機器を持ったもう一人が車両の近くに行けば、
すぐ盗めてしまうのです。
これが意味するものは、自宅だけではなく、
「外出先でも被害に遭う」ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


恐ろしい。

もうスマートキーのクルマで

めしを食べに行けません。。。


対策は2つだと言われています。

家の中では電波が漏れないよう、
空き缶の中に入れしっかりフタをする。

外出先では電波が漏れないポーチの中に入れる。

めんどくさいですね。。。


ちなみに2015年の盗難されたクルマ

1位はプリウス

2位はハイエース

3位はランクル

4位がアクア

5位がクラウン

だそうです。

 

f:id:chigira1118:20190215070631j:plain

盗難車 最も多いのはプリウス



ハイエース以外は

みんなスマートキー標準が多いです。

リレーアタックには気をつけましょう。

 

しかし「リレーアタック」という言葉、

始めて聞いたときにはバレーボールの

技の一つかと思いました。。。