chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

見ているだけで辛くなる

長野県の月間情報誌「Komachi」

 3月号の特集テーマは

 「魔性の辛さに溺れる」

 

f:id:chigira1118:20190201183659j:plain

表紙は杉咲花さん この人も辛いの好きなのかな?

 

そうです、

 とんでもない辛いメニューを扱っている

 長野県の飲食店の紹介です。

 

麻婆豆腐の「麻辣」を始め、

 四川料理、

 韓国料理

 アジアンヒーハー

 赤系らーめん、

 そしてカレーと

 40ページ以上にわたり、

 長野県内の辛いメニューの写真が

 これでもかと大きく載っています。

 

f:id:chigira1118:20190201183848j:plain

もうね、ページめくりながら写真見ているだけで

 口の中が辛くなってきます、ホントに(笑)

  

皆さんは辛いもの好きですか?

 っていうか、得意ですか??

 

僕は5~6年くらい前、

一時期、激辛カレーにはまっていました。

 

今はもうないのですが、

松本の縄手通りからちょっと入った路地に

あった「けんすけ」というカレー屋さん。

そこで出す「◯◯」倍キーマカレーというのに

フェイスブックで知り合ったK君と

 競って食べていました。

 

10辛は当たり前で、

僕は20辛まで食べました。

正直ここまでくると「味」はわかりません。

ただ、熱いだけ(笑)

 

ちなみにK君は50倍までいったそうですが

 夜中、死にかけたそうです。

 

ちなみにその店の記録は100倍。

しかも女性だそうです。すごいなぁ。

 

でも僕の激辛ブームは

半年くらいで自ら幕を引きました。

 

辛いのはお尻に来るという噂を聞き

当時、なんとなくそんな兆候が

あったものですから。。。(汗)

 

最近ではココイチ行っても

「3辛」とおとなしくしています。

 

昨日行った、上田市のつけ麺屋さんでも

3辛バージョンで十分満足でした。

f:id:chigira1118:20190201184207j:plain

ニクニクしいつけ麺3辛 スープも麺も辛いです

でも、たまぁに食べたくなりませんか、

激辛料理って?

 

赤い写真で埋め尽くされた

今月号の「Komachi」

興味ある方はぜひお手元に。

  

あー、書いているだけで

 汗が出てきました(笑)