chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

昭和30年代の歌舞伎プログラム

これ、なんだかわかりますか?

f:id:chigira1118:20190317065827j:plain

 

昭和35年の歌舞伎のパンフレットです。

東京の実家で引っ越しの準備をしていたら

押し入れの奥から古い歌舞伎のパンフレットが

たくさん出てきました。

パンフレットといっても

今の時代のような豪華なものではなく

紙はわら半紙みたいで、中身もほとんど白黒です。

f:id:chigira1118:20190317070235j:plain

f:id:chigira1118:20190317070333j:plain

 

昭和30年代、

実家は商売が結構順調だったらしく、

僕の祖母は毎週のようにお芝居を観に行っていたそうです。

そしてお気に入りの役者が出ているパンフレットは

大事に茶箱に入れて保管していて、

それが60年後にタイムカプセルのように発見された、

という次第です(大げさ)。

 

母は僕に言います。

「あんた、メルカでこういうの売れるんじゃないの?」

はい、メルカリのことですね(笑)、

 

メルカ(笑)でいろいろ検索してみたところ

3部で1000円っていうのがようやく1件見つかりました。

でも売れていません。

 

ヤフオクでも調べましたが

1部100円~500円で売りに出てはいるものの

どれも買い手がついていない状況。

 

神保町界隈の古書専門店に持ち込むという手。

なんか足元見られそうで

タダ同然の値段をつけられそうな気もしますが、

とりあえず来週実家に帰ったときに、

査定だけでもしてもらおうかと考えています。

 

どなたかご興味ある方、いませんか~~??

 

f:id:chigira1118:20190317071620j:plain

パンビタン  って、なに?

写真はパンフレットの最後のページにあった広告です。

「パンビタン」って、当時の健康ドリンクですかね?

「強力」・・・どんだけ強いのかな(笑)

 

今日も最後までお読みくださいまして

どうもありがとうございました!!