chigichanのブログ

松本暮らしも24年になるお酒好き(でも弱い)男57歳、

信州は松本に移り住んで24年。 朝は4時半に起床、お酒大好き(弱いけど)。

花粉症にはワセリン

花粉症にはワセリン!!

 

皆さん、ワセリンってご存知ですか?

薬局で売っているこれです。

f:id:chigira1118:20190428081258j:plain


これが花粉症対策に非常に有効だということを

身をもって経験したことをお話します。

 

NHKの「ガッテン」で紹介。

3月に放送されたNHKの「ガッテン」

(以前はためしてガッテンという番組名でしたが

いつの間にか「ガッテン」に変わっていました)

花粉がくしゃみを起こすのは

花粉が鼻の中で分裂するのが原因で、

ワセリンはその分裂を阻止することが

出来るのだと、番組では説明。


これはイギリスで発見された対処療法で

ヨーロッパではワセリンを鼻の中に塗るのは

一般的になっているのだとか。


番組では花粉がたくさん舞う実験室に

ワセリンを塗る人、塗らない人を

それぞれ3時間閉じ込め

くしゃみの回数を数えていました。

もちろん被験者は全員、花粉症の人。

そんな実験、僕は絶対参加したくない。


実験の結果、ワセリンを塗った人は

塗らなかった人に比べてくしゃみの

発生頻度はわずか1割程度に。

そして鼻の粘膜の炎症発生に至っては

なんとゼロという結果に。

素晴らしい!!

 

ワセリンを購入!!

ということで番組を観た翌日、

早速近所のマツモトキヨシへ

ワセリンを買い求めに行きました。

「もしかして番組を観た人が殺到して

ワセリンの在庫がなかったりして?」

そんな心配は杞憂に終わります。

普通に置いてありました。

(でも最近は在庫切れの店が多いそうです)

値段は388円。

安い~~~ヽ(^。^)ノ

 

ワセリンってなに?

そもそもワセリンって何なのでしょう?

ウィキペディアデによると、

『石油から得た炭化水素類の混合物を

脱色して精製したもの。

皮膚の乾燥に効果があり、

軟膏剤や化粧品の原料に使われている』

なんだそうです。

ふ~~ん、石油製品なんだ。

そんなもの塗って体に害はないのかな??

なんて、酒好きの奴に言う資格はありませんが(笑)

 

塗ってみます。

番組では少し塗るだけでOKとのこと。

指先にこんな感じで取り出し、

鼻の穴の出口あたりにヌルっと塗ります。

f:id:chigira1118:20190428082740j:plain

 

心配していた石油のニオイはありません。

っていうか、ほとんど無臭。

違和感も特になし。

こんなもんで花粉症に効くのかな?

と思ったのが実感。

が・・・・、

 

効果あります!!

塗り始めたのが4月4日、

まだまだスギ花粉が猛威をふるっていた時期ですが

くしゃみの回数は激減しました。

鼻水もほとんど出ない。

すごい、すごいよ、ワセリン先生!!

(この時点で先生に昇格しました)

 

誰にでも効くのか?

ワセリン、

花粉症で悩んでいる知人二人に紹介しました。

すると試した2人から感謝の言葉が。

「ありがとう、マジで効きますね」

そして二人とも言います。

「もっと早く知っていれば良かった」

確かにその通りです。

なんで日本ではワセリンが

花粉症に効くってことが

あまり紹介されないんでしょう?

これも鼻炎対策の薬を作っている

医薬品業界の陰謀なのかと疑ってしまいます。

 

コスパ良すぎ!!

ワセリン、1日に数回塗るだけ。

僕はスギ花粉が治まったであろう

4月中旬まで塗っていましたが、

1回に塗る量が少ないので

本体の中身は五分の一程度しか減っていません。

ってことは、あと4年くらい使えるってこと?

388円で5年使えるなんて

コスパ、超チョー良すぎじゃないですか(笑)

 

ありがとう ワセリン教授(教授に昇格)

ありがとう NHK

ありがとう 新栄製薬さん(製造会社です)

 

花粉症で悩んでいる皆さん、

ぜひワセリン教授をお試しあれ!!

 

今日も最後までお読みくださいまして

どうもありがとうございました。